いつもはスーパーで買うのですが、ご近所にお米屋さんを見つけたので覗いてみたら小売をやっていなさそうでした。
精米機が見えたので、お店の人に
「米ぬかを譲ってもらうことはできますか?」って聞いたら、
「いいよ」と快諾してくれたのですが、30kg袋にどっしり入っていましたので、他にも荷物を持っていた私には持ち帰ることができそうにありません。
「また、出直してきます。」とお礼を行って立ち去ろうとしたら
「待って、ちょっとだけあげるよ」と新しく精米してくださって3kgほどいただきました。
なんてやさしいいい方なのでしょう。
さて、さて今日から巾着袋に入れて、お風呂で使いましょう。
1ヶ月も経てば、肌がしっとりとして生き生き、これで私も、米ぬか素肌美人に変身??
【ぬか袋の使い方】
1、お湯又はぬるま湯の中で軽くもんで、中まで水分をよく含ませます。
2、ゴシゴシとこすらずに軽くマッサージする要領で、お肌(顔・全身)を洗います。
3、洗い終わったら軽くしぼって水気を切っておきます。
※袋に詰めた糠は、3~4日ごとに取り替えます。
米ぬかは、玄米を精米する時にできる種皮及び胚芽の混合物で、玄米を精米して通常6~8%しか得られない貴重ですばらしい天然成分。赤ぬか、中ぬか(漬物用糠)、白ぬか(化粧糠)の3種類にわかれます。
普通に入手すると中ぬかだと思いますので、細かい網目の篩(ふるい)にかけるといいですよ。
米ぬかに含まれているビタミンB1・B2が、肌のシミを薄くし、ビタミンEが、肌の老化防止になります。
うれしいですね。
最近のコメント